スポンサーリンク

ガンプラ系YouTuberやってみますか?

こんにちは。

YouTubeで模型ちゃんねるを始めて、1年が近づいてきました。
初投稿が2018.12.13で、現在チャンネル登録数8500人となりました。
プラモ系YouTuberの伸びとしてはまあまあかなと思ってます。


最近twitterの方でも、ガンプラ系YouTuberやってみたい、とか
実際に始めた、って方も散見されます。
頑張れば収益ももらえるので夢がありますね!

ちなみにこっそりバラしちゃいますが、
僕の先月の収益は10万オーバーです。
バズった分の額なので今月の収益はもっと低いと思いますが。


という訳で、今回はガンプラ系YouTuberの話を少ししましょう。

1-1.これからのYouTube予想

今後YouTube界隈は僕はもっと伸びていくと予想してます。

スマホの通信システムも現在の4Gから来年には5Gになるようですね。
5Gになると通信の高速化により通信コストも低下、
通信制限や遅延などもほぼなくなり、動画のストリーミングも爆速とのこと。

ライブ配信なんかも通信量を気にせず見られる時代が
すぐそこまで迫ってきています。

こうなると、趣味や娯楽として需要が出てくるのは動画サービスです。
YouTubeの視聴者も今よりもっともっと増えるでしょう。

しかしそうなると恐らく同様に考えて、YouTuberに参入する人も増えていくでしょう。
という事は、ライバルが今後ぞろぞろ増えていきます。

なので、僕はYouTuberになるなら今が狙いどころだと思っています。

1-2.収益化までは大変

ただ、YouTuberを始めたはいいけど、そこから収益を得られるようになるには

「チャンネル登録数1000人以上」

「投稿動画の総再生時間が4000時間以上」

この条件をクリアしなければいけません。
チャンネル開設したての頃なら、途方もない数字です…。
僕もここまで辿り着いたのは動画投稿し始めてから半年後でした。
(それでも早い方だと言われました)

昔より収益化の条件も厳しくなっていってるようですし、
今後さらに高いハードルに変更される事も充分に予想されます。

なので、先ほども言った通り参入するならだと思うのです。

2.ガンプラ系YouTuberを始めるとしたら

さて、ではガンプラ系YouTuberやってみよう!と思い立ったとしましょう。

撮影するのでカメラなどの機材が必要です…が
最初はスマホと固定できるアーム等必要最低限のものでいいと思います。
必要だなと思ったら徐々に機材を買い足していけばいいでしょう。


ガンプラ系YouTuberは大別してこの3つでしょうか。

・キットレビュー系
・技術で作品を見せる系
・HowTo系

2-1.キットレビュー系YouTuber

正直、鬼門です。

素組みの紹介なので誰でもできると思われがちですが
プレゼン力がものを言います。
誰でもできると思われがちなので、やる人も沢山います。

よっぽどわかりやすい内容でも、そもそも数が多すぎるので
動画が埋もれてしまい、チャンネル登録数の低いうちは
まともに見てもらえません。
 
そして競合が強すぎます。
ここで勝負していくのはかなり厳しい戦いになるでしょう。

2-2.技術で作品を見せる系YouTuber

僕はここメインですね。
単純に模型制作の技術が必要になります。

模型制作は改造・塗装とやるとどうしても完成までに時間がかかるので
ガンプラ制作系YouTuberは結構ムリゲー感があるんですが
完成までのサイクルが早ければ有利です。

YouTubeは早さが勝負なところもあるので、
逆に一体完成までに数ヶ月を要するようならちょっと厳しいかも…。

自分ならではの強みがあれば非常に心強い武器になるでしょう。
技術や発想次第ではブルーオーシャン(他に競合がいない独占市場)も狙えます。

2-3.HowTo系YouTuber

僕としてはここが視聴者に求められているんじゃないかと思います。

効果的でわかりやすい、実践しやすい内容を連発すれば人気が出ます。
視聴者はずば抜けた腕を持った人より、素組みからステップアップしたい、
って人が大多数
なので需要はあります。

必ずしも作品を作る必要もなく、ネタさえあれば回転も早いので
内容次第ですが狙い目。

3.おわりに

YouTuberは始めたては見てくれる人もいなく、
結果がなかなか出ず、孤独な戦いでかなり消耗してやめていく人も多いです。
チャンネル登録数を1000人→10000人にするよりも
0→1000人にする方が難しいと言われています。

ただ、数ヶ月単位でも継続・改善を続けていけば
それに見合った結果は出てきます。見てくれる人は見てくれます。
結果が出てきた後は最初の頃がウソのように伸びていきます。
僕もバズって伸びました。


YouTubeの世界は伸びれば伸びるほど収益も青天井で再現なく伸びます。
人生が一変する可能性を秘めています。


YouTuber、やってみますか?


そのうちまたこんな話するかも。


ではまた!

広告