スポンサーリンク

#モデラーがいいねの数だけ答える

2020年2月20日

こんにちは。

twitterの方で、「#モデラーがいいねの数だけ答える
というタグが流行ってるようなので、僕も
ブログにてお答えしていきます。

こういう自己紹介+アンケート方式ですね。


twitterと違って、ブログなら文字数制限もなく
思う存分書けるので、こちらにまとめて書く事にしました。
日にちが経ってもブログならアーカイブとして
探しやすいと思いますし。

ではいきましょう。

 

1.自己紹介

みなさんこんにちは、今日でございます(YouTube冒頭の挨拶感)。

道民モデラー。
模型をイラスト風に作る『イラスト風模型』をメインに作っています。
実際にたまに絵を描いたりもします。
最近あんまり作ってないですが、ネタっぽい見立て改造プラモを作ったりもします。

twitterYouTubeをメインに活動しています。
また最近このようにブログも始めました。
『イラスト風模型』がもっと広まれば嬉しいなと…

名前の由来は本名の一部を漢字変えたものだったり…
なのでリアルで「今日さん」と呼ばれても全く違和感ありません(笑

2.模型歴

出戻り組なのですが、ハマったのが2012年からなので
現在7年目ですね。

小学生の時にパチ組で色々作ってはいましたが
中学辺りで親から「そんな子供みたいな事やめろ」
無理矢理作ったもの作りきれてない積みを
捨てさせられたのでした…。
(勝手に捨てられたのではなく「捨てさせられた」のがポイント)

ただ、こういう趣味の抑圧は反動を生むもので
年月が経った現在こうして改めてドハマりしてしまっているのです…。

自分に子供が生まれたら、こういう抑圧はさせないようにしよう、うん。

3.好きなジャンル

ガンプラHGMG旧キット何でもござれ。

作る系統はガンプラにめちゃくちゃ偏ってますが、他の旧キット系、
特にダンバインシリーズが好きですね。
一時期オーラバトラーめっちゃ作ってました。

他のジャンル、FAガール(メガミデバイス)や
フィギュア(ガレキ)、スケモでも
イラスト風に塗装してみた事もあります。面白かったですね!

4.苦手なジャンル

ジャンルというか、仮組みのために接着したら
もう取り外せなくなるようなキットがやりづらくて苦手ですなぁ…。

5.初めて作った模型は?

初プラモは小学校入るか入らないかくらいの時に買ってもらった
BB戦士SDナイトサザビー。

こちらは幼少の頃のリベンジ












出戻ってから作ったのは普通に筆塗りで
ムラ迷彩になったHGUCマラサイ。

写真の撮り方も全くわからず












プラモじゃなく本来の意味での模型(スクラッチ)は
ねんぷちサイズのかんな(うちのオリキャラ兼Vtuber?)

初フィギュア

















6.イチオシ模型メーカー

バンダイ!パーツ洗わなくても塗装できるから!

7.好きな作業工程

イラスト風の塗装、特にハイライトを入れてる時ですね!
エクスタシーを感じます!!アッー

8.苦手な作業工程

精度の高い工作と合わせ目消し…

精度の高い工作は上手い人の制作写真を見ればわかりますが
スジ彫りも満足にキレイに彫れない僕からしたら
まじで異次元です。

精度の悪いものは何度も作り直しとか
やってらっしゃったりするようですが
せっかく作ったのにもったいないから使っちゃえ~な
ルーズな僕の性格上合わないなぁ。


合わせ目消しは完全に作業なので退屈です。
眠くなる。
そして細かい部分は変に消そうとすると
余計に汚くなるので触るのを諦めてます…。

後は苦手というかあんまり好きじゃないのが実はパチ組。
組みあがっていくのはまあまあ面白いんですが
頭を使わないルーティンワークなので。

9.これがなきゃ困るという工具

ペン!サン!ダー!
まじでこれが無いとヤスリがけは出来なくなってしまいました。
フットペダルと組み合わせて、踏んだだけで
スイッチONでヤスリがけ出来るように。

最近シタデルファレホを輪ゴムで縛れば攪拌にも使えるんじゃないの?
というのを発見しました。


プロクソン(PROXXON) ペンサンダー 先端アーバー8種 ヤスリペーパー4種セット 28594-M 800番のヤスリペーパー付属

10.塗装は筆?エアブラシ?

両方組み合わせですね!
どちらかだけにこだわらず、表現したいことに適した道具を。
なので、後はカラス口やマンガ用のつけペンなんて
模型にはかなりイレギュラーなものも…。

11.作業環境は整ってる?

机が小学校入学時の机でめちゃくちゃ狭いです…
そして隣はベッドがあるので塗装時にホコリもよく付きます…
部屋は6畳、積みプラに囲まれ。
もっと広い部屋がほしいなぁ。

いや、積みを断捨離するか…。

12.行き着けの模型屋(ネットショップも可)

地元に模型屋がない…。
よく使うのはヨドバシドットコムです。
発送も早いのでAmazonよりも使います。
尼が注文当日に届くみたいな話聞くと
道民の僕からしたら信じられない。。。

13.聞かせたい失敗談

水性塗料の洗浄用に水張って塗料で汚れたバケツを
ひっくり返して汚水をカーペットにぶちまけた事かな…2回。

14.外せないコダワリ

いかにイラストの技法を模型に転用して使えるか?
・アニメ塗り(70・80・90・00年代風)
・厚塗り
・絵画風
・マンガ風
・アナログイラスト風
・デジタルイラスト風
・CG風(カラーモジュレーション?)
etc…
研究は尽きません…。

15.年間何作作る?

年間大体30体前後でしたが、
ちょうど去年の今頃からYoutube始めるようになってから
動画編集に時間を割かれてペースが激減しました (;´Д`)

16.作業用BGM(BGVでも可)

世界樹の迷宮シリーズ
バーチャロンシリーズ
90~00年代シューティングのBGM
ロボアニメ主題歌
あとマリオペイントとかマリー(エリー)のアトリエの
ゲーム内作業用BGMが地味に作業感出て良かったり。

17.月いくらぐらいお金をかける?

ピンキリですなぁ…1~3万くらい?
YouTubeで最新キットが需要あるせいか、新作に手を出すように
なってからお金が減ってさらにキットが増えていくように…。

18.思い出の完成品

去年の9月にあった北海道胆振地震で3日近く停電になった中
昼間やる事なくて作ってた1/100バルバトスルプスが思い出深いです。
停電してるのでモーターツールが一切使えない、
暗くなったら作業おしまい(笑

停電当時に作ってた写真
完成品がこちら


1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス 1/100スケール 色分け済みプラモデル


19.憧れのキット

万超えキットは憧れますが、多分作らないw

20.模型誌買ってる?

買っても全然読まないから買ってません。
ぶっちゃけ作例も新製品情報もSNSで充分見られるような。。。
今の時代、HowToも無料で発信する人増えたしなぁ。

21.憧れのモデラー

モデラーよりも絵描きさん(プロアマ問わず)の
描き方塗り方をよく見てるかも。。。

・大張正巳さん
・開田裕治さん
・新井淳さん
・佐野浩敏さん
・日向悠二さん
・カネコツさん
・PaintedMIKEさん
・厨房ちゃうよさん
・たかまる重工さん
・葉月ねこさん
…etc

それと、野本憲一さんのNOMOKEN改訂版には大変お世話になりました。


ノモ研 1 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227)

22.展示会へ参加した事は?

HME(北海道モデラーズエキシビジョン)ですね!
北海道で毎年1回、札幌ファクトリーで行われている
大規模模型展示会です。
参加したのはこれだけですね。

23.コンテストへ参加した事は?

札幌ヨドバシのガンプラコンテストや、札幌ボークスSRさんの
コンテストにぼちぼち参加しています。
ヨドバシのは「リ画ズィ」が有名だと思います。


HGUC 1/144 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

24.チャレンジしてみたいジャンル

FSS!モーターヘッド!
ボークスでLEDミラージュを思い切って買ってみました。
FSSは難易度高いようですが、そのうち作ってみたいですね。


ファイブスター物語 IMS 1/100 L.E.D.MIRAGE V3 単騎仕様 Ver.

25.今後の抱負

イラスト風モデラーYouTuberの知名度をもっと上げたいですね!
イラスト風模型をもっと沢山の人に認知してもらおうと思ってます。
チャレンジしてみる人が増えてくれれば有難いです。

26.~積みプラをひとつずつ数えろ

ひとつなどと!


以上、答えてみました!
プロフからここにリンク貼っとくかな。


ではまた!

Follow me!

広告