スポンサーリンク

色鉛筆でもプラモは塗れる!

2019年11月13日

こんにちは。

プラモの塗装は、ラッカー・アクリル・エナメル塗料…
など、塗料で行うのが一般的ですよね。
今回は、それに加えて「色鉛筆」という選択肢がある、
という事をご紹介しましょう。

FG量産型ザク

全身色鉛筆塗装はこれが初めてかな?

FGザクを成型色から色鉛筆で塗りました。


色鉛筆ってプラモに塗れるの?色乗らなくない?
と思われるかもしれませんが、
その通り。ツルツルのプラ地では塗れません。

ただ、ツルツルじゃなくなればどうでしょう?

プラのツルツル地から、質感を紙などのように
サラサラにすれば良いのです。


そこで、つや消しスプレーを吹くのです。
つや消しのサラサラマット地にする事で、
色鉛筆の色が乗るようになります。


また、色鉛筆は下地色に色が左右されます。
FGザクは成型色が緑なので、
そこに色鉛筆でどんな色を塗っても緑っぽさが出ます。

なので、濃い成型色にそのまま色鉛筆で塗っても
あまり効果はないでしょう。


三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C

旧キットドライセン

無改造コンペなので合わせ目は消していません。
(消したらダメってコンペなんですもん!)


元キットを下地を白ジェッソで筆塗りしてから
色鉛筆でガシガシ塗ってました。
相当濃く塗りましたが、それでも下地の白が見えますね。

このように色鉛筆塗りは下地の色に左右されるのです。

実際の紙のように、成型色の上から白を塗って
いったん白地にしてしまった方が
イラストらしさが出るかと思います。


実際に紙に描いた色鉛筆画はこんな感じ。



主線をペンにして、色だけ色鉛筆にする、
という方法もあります。

リ画ズィ

額に磔にして、アート感を出しました。

バズったりニュース記事に載ったりしたので
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。


HGUC 1/144 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

ジェ画ン

リ画ズィと同様の方法で作りました。
こちらは実際に描いた絵と作ったプラモとで並べて
遊んでみました。要望がかなり多かったんです。
さて、どちらがプラモでしょうか?
(答えは一番下にて)


HGUC 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ジェガン 1/144スケール 色分け済みプラモデル



また、水彩色鉛筆もプラモに使う事が出来ます。

旧1/100トロピカルドム

水彩色鉛筆は水に溶けますが、紙の要領で
プラモに水を使うと弾かれてしまうので
水性アクリル溶剤を使います。

こうする事で、プラに弾かれずに
水彩色鉛筆独特の味を出して塗る事ができます。
溶いて塗るもよし、濡らした状態で塗りこむもよし。


三菱鉛筆 水彩色鉛筆 ユニウォーターカラー 36色 UWC36C



動画にもしています。











色鉛筆画風…にこだわらずに、
こんな作風にする事もできます。

アニメ原画風グシオンリベイク

1dayモデリングでは表しか塗れなかったので
後から調整しました。

アニメ原画って、影になる部分を青、
ハイライトになる部分を黄色とかオレンジなどで
ざかざかっと塗ってるので、そんな風に
マネできないかなと思い、試してみたのでした。


HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオンリベイク 1/144スケール 色分け済みプラモデル

旧キットガルバルディβでも

再度、無改造コンペにて。
背景にコピー用紙を敷いて、
それっぽい指示書きみたいなものを加えてみたりしました。



このように、色鉛筆を使えば塗料とは違った
独特の味が出せる作品に仕上げる事ができるのです。

ただ、塗るのにかなり時間がかかります。
重ね塗りやグラデーションなど、こだわれば
どんどん時間を費やす事になります。
思った以上に大変です。


それでも、普段とは違う作風に仕上げてみたい!
という方にはこういう色鉛筆での塗装も
選択肢に入れてみると、作風の幅が広がるのではと思います。



では最後に、ジェ画ンの答えを。



それでは!

Follow me!

広告